ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
seitenn
seitenn
広島市在住 魚釣り大好きです!!
宜しくど~ぞ。
オーナーへメッセージ
エギング特集 ロックフィッシュ特集 コロンビア特集

2010年04月05日

アフターファイヤー

アフターファイヤー

■シリヤケイカ・・・
コウイカと良く似るが、胴の表は黒みがかった色に白点を散らしている。
胴の裏側の先(後端)から赤茶色の液を出すことが名の由来といわれる。


先日 嵐の夜、初めて釣った・・・


久々の烏賊で食べたかった だけに ウキウキして持って帰った・・・


奥『なんか烏賊の入ったビニール袋、茶色くなっとるよ・・・』


s『ああ、烏賊締めピックなくしとるけん、
 ナイフでぶすぶす刺して締めたんよ』



s『肝でも出たんやろ・・・』



違ってた・・・


コココ コイツは・・・(((( ;゜Д゜)))


別名シリグサレなどの名を持つシリヤケイカ・・・


墨を吐く事が出来るのに・・・


いつ さらに その茶色い汁を分泌しようと・・・


たくらんでいるのかいシリヤケ君・・・?


そして いったい その茶色い汁は なんなんだい?


シリヤケ君(((( ;゜Д゜)))???


教えておくれ。


とりあえず茶色の液体が付いた所は茶色くなってたので


切り落として捨てた(笑 


(;´Д`)チョット キモイィ~


そして刺身で食らってみた・・・


ん(゜∀゜)?イカ刺ってこんなに感動なかったっけ?


いや。明らかにいつもの甲イカ君と違う・・・


その身は固く、ほのかに甘いが、うまみが少ない、


潤いも少し欠けてる気がする(´・ω・`)タンテキニ ウマクハナイ


久々だったのに 少し残念な味に 残念な気持ちになったので有りました。


(あくまでバカ舌seitenn論ですが・・・)


また次釣れたら他の調理方法で食べてみよっと!!


あ!それか・・・烏賊は一回冷凍して刺身で食べたら


美味しくなるって聞いた事あるからシリヤケで試してみようかな?


チャンチャン♪



同じカテゴリー()の記事画像
ワカメちゃん
もぉ~
お好み焼 三八松浦
めばる料理
アジとアオリの盛り合わせ
質素な食事・・・
同じカテゴリー()の記事
 烏賊→冷凍→刺身・・・ (2010-04-16 18:34)
 ワカメちゃん (2010-04-04 10:39)
 もぉ~ (2010-03-31 18:36)
 お好み焼 三八松浦 (2010-02-06 08:43)
 めばる料理 (2010-01-20 07:00)
 アジとアオリの盛り合わせ (2009-11-23 10:07)

この記事へのコメント
残念だけど…まあ そういうこと…
Posted by アオりん at 2010年04月05日 10:22
■アオりんさん
ううう・・・(涙
Posted by seitenn at 2010年04月06日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフターファイヤー
    コメント(2)