ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
seitenn
seitenn
広島市在住 魚釣り大好きです!!
宜しくど~ぞ。
オーナーへメッセージ
エギング特集 ロックフィッシュ特集 コロンビア特集

2010年04月16日

烏賊→冷凍→刺身・・・

どもっ!!


さてさて・・・ そろそろ・・・


春アオリが気になり始める季節となりました (゚Д゚ )デカイノ ツッタルデー


そんで最近 気になってるのは~


『アオリは一度、冷凍して刺身で食べると美味しい!!』



って事・・・(食の方ね・・笑)


マジで( ゚Д゚)?


私はいつも釣ったらそのまま すぐ刺身で食しますが・・・


一度 冷凍すると甘くなって、柔らかくなって・・・って


ど~ゆ~事?


以前から話には聞いてましたが~


今年は試してみないといけないな~と妄想しております( ´∀`)


ネットで軽く調べてみても、甘くなるとは書いてあるものの・・・


『ナゼか?』は見当たりませんでした。


そして冷凍した烏賊はどのくらいの期間・・・


刺身用で保存出来るのでしょうか?


どなたかご存知でしたら教えて下さいm(-_-)m




同じカテゴリー()の記事画像
アフターファイヤー
ワカメちゃん
もぉ~
お好み焼 三八松浦
めばる料理
アジとアオリの盛り合わせ
同じカテゴリー()の記事
 アフターファイヤー (2010-04-05 07:00)
 ワカメちゃん (2010-04-04 10:39)
 もぉ~ (2010-03-31 18:36)
 お好み焼 三八松浦 (2010-02-06 08:43)
 めばる料理 (2010-01-20 07:00)
 アジとアオリの盛り合わせ (2009-11-23 10:07)

この記事へのコメント
はじめまして、自分も気になってたのでカキコさせていただきます。
捌かずそのまま冷凍保存した方が長持ちするみたいですよ。
とりあえず3ヶ月は美味しく刺身でいただきましたよ。
それ以降はストックが無いのでわかりません…。
Posted by 通行人 at 2010年04月16日 19:00
身の厚いイカは特にそうですね。
イカは冷凍しても組織壊れにくいのですが、解凍することにより少し組織に隙間で来ます。
これで軟らかくなるみたいです。
適度に壊れるみたいな・・・

少し、冷凍のこというと最大氷晶帯という0度からー5度の間を短期間に通過させるようにすると細胞の中の氷の粒小さくて解凍したときおいしくなります。
ですからマグロなんか強力な冷凍庫で急速冷凍します。
家庭の冷凍庫ではこの状態が作りにくい
のでお魚の場合、解凍した魚はあんまりおいしくありません。
氷解けたとき、ドリップも抜け、身もスカスカになります。
イカは例外的に家庭の冷凍庫でもなんとかいけるんです。
それでも急速冷凍できるやつがいいですね。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年04月17日 09:03
■通行人さん
はじめまして!!
捌かずに冷凍ですか!!!
内臓もそのままって事ですよね~
かなり意外でした・・・

3ヶ月持てば十分楽しめそうですね♪
ご教授ありがとう御座いました。

今年は沢山釣れるといいなぁ~♪
Posted by seitenn at 2010年04月17日 11:52
■山猫 玉三郎さん
なるほど・・・
組織に隙間ですか~
適度に壊れ柔らかく・・・
イメージできました!!

しかし冷凍の事、すごいっす!!!
勉強になります!!

もしかして、お魚屋さんですか?
Posted by seitenn at 2010年04月17日 12:03
いやーー魚屋さんではないんですが、昔営業で外回りしている時にプロに教えてもらいました。

家庭で冷凍した魚は刺身では美味しくないですが、細胞が壊れているんで、煮魚なんかは逆に味がしみこみやすいみたいです。
冷凍保存期間ですが、冷凍庫の温度しだいですが、一般の家庭の頻繁に開け閉めする場合は1月位をメドにした方がいいですよ。

専用の冷凍庫買えばもっと持ちます。
その際は少しお高いですが、-30度以上をお薦めします。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年04月18日 09:17
■山猫 玉三郎さん
ふむふむ なるほど~
またしても勉強になります!!

専用の冷凍庫・・・
良いですね~♪
釣魚専用に使いたいです・・・(笑
ありがとう御座いました。
Posted by seitenn at 2010年04月18日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊→冷凍→刺身・・・
    コメント(6)